社会福祉法人 釧路町富喜会 特別養護老人ホーム 釧路町釧望やすらぎの郷

〒088-0605 釧路郡釧路町字別保原野南20線53番地9

0154-40-2537
メールでのお問合せ



やすらぎのブログ

特別養護老人ホーム 釧路町釧望やすらぎの郷の日々の出来事やニュースを随時発信してまいります。


以前にもブログでご紹介いたしました、「売店」が6月24日 日曜日に店開きしました。
「いってみヨーカドー♪」のCMでお馴染みのイトーヨーカドー釧路店様のご協力を頂いての開催です。

売れ筋の商品のおせんべいや飴、果物に飲物、お漬物に珍味等の食料品に、おしゃれ着等の衣類などの品揃えに皆さんお買い物を堪能しておりました。

実はこの「売れ筋商品」を品定めするのは、「にわかバイヤー」の職員達。開店当日の午前中は、イトーヨーカドーさんに出向き、短時間での準備なのです。
にわかバイヤーの目利きが大切なのです。

毎月1回だけの開催なので、次が待ち遠しいと思いますが、来月をお楽しみに…。


今年度の施設内研修会のプログラムの一つ、「普通救命講習」を、釧路東部消防様のご協力により6月12日・19日・26日の三回に分けて受講しました。

この度初めて受講する職員や再度受講する職員、約50名がたっぷり汗をかいて「頭と身体で」勉強しました。

この4月から救命の方法が変更になったとのことで、再度受講する職員はその変更点をしっかり理解して講習を受けました。

介護業務の場面以外でも役に立つ知識と技術、これからも定期的に実施していきます。


当施設は開設以来22年を経過し、各設備の老朽化が進んできております。その老朽化対策として、昨年よりニヵ年計画で配管給湯設備等の更新工事を行なっております。
今年度につきましては7月3日より約1ヶ月間、東館の各所を順次行なう予定であり、そのためご利用者様の日常の生活やご家族様のご面会などにご不便をお掛けする事が考えられます。
当施設が、皆様にとってより良く安心な介護サービスが提供できる施設であるための配管更新工事であることを、ご利用者様、ご家族様にご理解とご協力を賜り、多くのご不便をお掛けしないよう工事を進めて参ります。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

皆様への「留意点」

・配管更新工事の作業期間は7月3日から8月7日となっております。但し、工事の進捗状況による工事期間の変更が生じる場合につきまして予めご了承下さい。

・7月3日から6日につきましては、東館正面玄関の天井を開放しての工事となります。玄関の使用は可能ですが、多々ご不便をおかけする期間となりますので、ご面会などの来所についてはくれぐれもご留意下さい。

・7月9日から14日にかけて、浴室等の配管更新工事により浴室が使用出来ません。この間につきましては、工事を調整しての浴室の一部使用や南館の入浴設備の使用等により入浴サービスを対応させて頂きます。

・7月20日から8月3日にかけて、東館1階の各お部屋の天井を開放して工事を行います。つきましては、4日間で2部屋を工事していきます。そのため工事対象となるお部屋にいらっしゃるご利用者様につきましては、工事期間は東館2階に準備したお部屋で過ごして頂きます。工事によるお部屋の移動につきましては、改めて担当者よりご家族様にお伝えいたします。

※その他ご不明な点、お気づきの点などがございましたら、ご遠慮なくお問合せ下さい。
○お問合せ窓口:特別養護老人ホーム釧路町釧望やすらぎの郷
[工事内容に関しては吉原・酒井]
[利用者さまの対応等に関しては服部]
 電話番号 0154-40-2537


6月16日の午前、当施設前の道路脇の清掃を行いました。
毎年この時期の行なっておりますこの地域清掃。日頃地域の皆様から多くのご支援をいただくばかりのやすらぎの郷ですので、ささやかでも出来る限りのお返しをと思い実施しております。

それにしても、平気で捨てられているゴミの多いです。自然を思い、相手を思う心があれば、これだけの「ポイ捨て」にはならないと思うのですが…。

まずは一人ひとりの心の持ちようが大切だと思って行動していきたいと思っています。





ご利用者の皆様のお口の中がキレイで健康に保たれることと、私達がそのための適切なケアを行うための知識や技術の向上を目的として、5月より月1回「歯科衛生士」が来所し、職員が一緒になって「口腔ケア」の実践を始めました。
 歯ブラシ、歯間ブラシや歯磨き粉の使い方など、これまでの実践内容より、更に深い内容に、実践した職員も「目からうろこ」が落ちるような学びでした。
お口の中の健康が体全体の健康に影響することは分かっていても、なかなか思うようにできずにいる場面もありましたが、今後は歯科衛生士の指導の下、口腔ケアの実践を深め、ケア全体の質の向上に結びつくよう努めてまいります。


先日ブログでご案内しておりました、恒例行事の「ご家族とのお食事会」が5月25日(金)と26日(土)、6月1日(金)と2日(土)の4回に分けて開催いたしました。


この「ご家族様とのお食事会」は、私達が毎日お出ししているお食事をご賞味いただき、皆様からお声を頂戴することが目的ですが、何より、お食事を囲んでご利用者さまとご家族さまとのひと時をすごしていただけたら…との思いが込められています。

また、この機会はご家族さまと私達職員との関係づくりの場にもなっております。日頃私達が行ってる介護の内容についてや、ご利用者さまやご家族さまの思いや願いなど、日頃お伺いできないお話をする貴重な機会にもなっております。

4回の開催で17組43名のご利用者様、ご家族様のご参加を頂き、和やかな雰囲気の中、今年も開催することができました。
ご家族との団欒で見せるご利用者さまの柔和な表情を見ていると、改めて「家族の絆」の強さと尊さを感じました。そして、この絆を大切にするお手伝いを私達がしてるのだと改めて感じる機会となしました。


また「ご家族とのお食事会」を開催いたしますので、その際はどうぞご参加下さい。職員一同お待ちしております


<< 2012年6月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー



Copyright© YASURAGI NO SATO. All Rights Reserved.