社会福祉法人 釧路町富喜会 特別養護老人ホーム 釧路町釧望やすらぎの郷

〒088-0605 釧路郡釧路町字別保原野南20線53番地9

0154-40-2537
メールでのお問合せ



やすらぎのブログ

特別養護老人ホーム 釧路町釧望やすらぎの郷の日々の出来事やニュースを随時発信してまいります。


-

高齢者虐待防止研修

 やすらぎの郷では毎月初めに高齢者虐待防止に関する研修会と身体拘束廃止に関する研修会を実施しています。

 タイトルをみると堅苦しいですが、事例をもとに少人数で考えるグループワーク中心の勉強会です。



 自分たちの介護は利用者さんにとって適切であるか、虐待までいかなくても不適切な言動はないか、そういった不適切な介護をなくすためになにが必要かを話し合って自分たちの業務を点検しているのです。


-

花火大会!!

やすらぎの郷 南館スタッフ企画による第2弾!!
花火大会です



利用者さんは館内ですが、職員は外で虫との格闘です!!



次々と打ち上げられる花火に拍手喝采&「たぁまやーあ」のかけ声!!



とても楽しめました。 職員の皆さんお疲れ様でした。


-

納涼 流しソーメン!!

 なかなか暑くならない釧路地方ですが、釧路生まれの釧路育ちにとっては十分に“夏”を感じられるようになってきました。

 そこで、やすらぎの郷 南館スタッフ企画による第1弾!!
流しソーメンをやりました


 利用者さんが喜んでくれる顔を思い浮かべながら、入念に準備をして・・・


 手作りの流しソーメン!!


はじまりました~


 みなさん、上手にすくえてますねぇ


 機材が外れるなどのハプニングはありましたが、楽しくいただきました。


-

やすらぎ農園

 南館1階のご利用者様と職員で小さな農園をはじめました。


 畑を耕し、堆肥で土づくり、そして囲いを作ったりと大忙し!!



 収穫は、まだまだ先の話ですが楽しく土いじりをしています。


地域の方々から手作りのマスクをいただきました。
いただいたマスクは大切に使わせていただきます。

世界中がコロナウィルスで大変な時期ですが、やすらぎの郷でも感染予防に一生懸命取り組んでおりますが、こうして地域の皆様方のご協力をいただけますと、「頑張ろう!!」という気持ちがみなぎってきます。



ありがとうございます。


-

桜開花宣言



昨日、釧路も桜開花宣言されたようですね。
やすらぎの郷では満開です。


-

コロナに負けるな

 釧路町富喜会では、釧路町から受託している生活支援体制整備事業の一環として、職員が作成した「座りながらできる体操」(通称「ながら体操」)を釧路町公式YouTubeの動画で公開しております。
 昨今のコロナ禍で外出ができず運動の機会も損なわれている中、地域にお住まいの高齢者の皆さんに向けて、介護予防・筋力維持に役立つものとして考案した体操です。

 動画アドレスはこちらです → http://youtu.be/SXCp_oSnKAQ






コロナウィルスに負けないように、元気に過ごしましょう。


 新型コロナウィルス感染対策として、全職員マスクの着用、デイサービスの利用者もマスク着用をお願いしているところですが、世界的規模の感染拡大により従来取引をしていただいています業者さんからの入荷も困難になってきているなか、厚生労働省や釧路町役場からマスクが届いておりましたが、地域の方からマスクの寄贈をいただきました。




職員一同、心より感謝申し上げます。.
本当にありがとうございます。


<< 2020年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

カテゴリー



Copyright© YASURAGI NO SATO. All Rights Reserved.