社会福祉法人 釧路町富喜会 特別養護老人ホーム 釧路町釧望やすらぎの郷

〒088-0605 釧路郡釧路町字別保原野南20線53番地9

0154-40-2537
メールでのお問合せ



やすらぎのブログ

特別養護老人ホーム 釧路町釧望やすらぎの郷の日々の出来事やニュースを随時発信してまいります。


地域の方々から手作りのマスクをいただきました。
いただいたマスクは大切に使わせていただきます。

世界中がコロナウィルスで大変な時期ですが、やすらぎの郷でも感染予防に一生懸命取り組んでおりますが、こうして地域の皆様方のご協力をいただけますと、「頑張ろう!!」という気持ちがみなぎってきます。



ありがとうございます。


-

桜開花宣言



昨日、釧路も桜開花宣言されたようですね。
やすらぎの郷では満開です。


-

コロナに負けるな

 釧路町富喜会では、釧路町から受託している生活支援体制整備事業の一環として、職員が作成した「座りながらできる体操」(通称「ながら体操」)を釧路町公式YouTubeの動画で公開しております。
 昨今のコロナ禍で外出ができず運動の機会も損なわれている中、地域にお住まいの高齢者の皆さんに向けて、介護予防・筋力維持に役立つものとして考案した体操です。

 動画アドレスはこちらです → http://youtu.be/SXCp_oSnKAQ






コロナウィルスに負けないように、元気に過ごしましょう。


 新型コロナウィルス感染対策として、全職員マスクの着用、デイサービスの利用者もマスク着用をお願いしているところですが、世界的規模の感染拡大により従来取引をしていただいています業者さんからの入荷も困難になってきているなか、厚生労働省や釧路町役場からマスクが届いておりましたが、地域の方からマスクの寄贈をいただきました。




職員一同、心より感謝申し上げます。.
本当にありがとうございます。


 やすらぎの郷では、毎年雪解けのこの時期に職員が通勤経路の清掃を行なっております。
 

 小さな地域貢献ですが、ずっと続けてきております。
・・・・・・それにしても今年もすごい量のゴミでした。



 次回は9月頃に実施予定です


 新型コロナウィルス感染防止の為、面会中止となり、普段の介護場面でもご家族に合うことができず不安に思っているご利用者の声、ご家族からも元気にお過ごし頂いているかお問い合わせ頂くことも増えています。

 まだ試験運用ですが、やすらぎの郷ではタブレットを利用したWeb面会を実施しております。

 Web面会をご希望されるご家族には、施設相談員へご連絡の上、予約を取って頂き、施設でも準備を整えゆっくりとWEB面会できるようにしていきます。

お顔を見てお話しすることができることで、ご利用者・ご家族が少しでもご安心できますよう努めていきます。





-

利用者のお食事

 やすらぎの郷では毎日の食事をとても大切にしています。
食事は生活の中心であり、毎日の楽しみでもあります。

 そうしたなかで利用者の食の安全と満足のために、利用者の皆様が食事を召し上がる前、私たち職員は当番制で「検食」として利用者と同じ食事を食べます。
「高齢者向けの食事となっているか」「量や温度は適切か」「色彩よく食欲をそそる食事となっているか」等について調理をしているスタッフや栄養士へ意見を述べていく仕組みとなっています。

今日は「きつねそば」でした。
大変おいしくいただきました。



-

やすらぎ神社

やすらぎの郷の南館(ユニット型特養)に神社があります。
毎朝、出勤した時に「今日も1日、利用者さんも職員も元気に楽しく過ごせますように・・・」とお参りをして1日のスタートです。


<< 2020年6月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリー

月別アーカイブ



Copyright© YASURAGI NO SATO. All Rights Reserved.